今日、運動すなわちフィットネスによる健康の回復、維持、増進は個々人にとっても社会にとっても重要な要素であり、今一番求められている“健康的ダイエット”も、そこから始まります。

 フィットネス、すなわち“健康のための運動”に決まった形式はありません。
 公園等でウォーキングしたり、市民プールで泳いだり、水中ウォーキングをしたり、スポーツクラブでエアロビクスを楽しむのも良いでしょう。
 あるいは、自宅でDVDを見ながらヨガを行うなど、自分の環境や状況に合わせて様々な方法が選択できます。

 無理なく効果的にフィットネスを行うために、専門の資格を持ったインストラクターのいる、スポーツクラブ等でトレーニング・プログラム等を作成してもらい、各個人の能力に応じたアドバイスを受けることもひとつの方法でしょう。
 身体をシェイプアップするだけではなく、本来の意味と目的である「健康を回復・増進・維持する」ために、毎日の習慣として、怠らず継続することが望ましいと思います。





●特集1:【ヨガ】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ヨガの正しい実践は、病み汚れた人間の身心を清めて、大海のような自浄力と、太陽のような無限のバイタリティーを生み出していくのであります。

ヨガと海と太陽と


●特集2:【ピラティス】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ピラティスは、単なるエクササイズとして考案されたものではなく、健康な人でも、不自由な人でも、負担をかけずに楽しく運動が出来るようになっています。
 ピラティスは、あなたの心と身体と生活に潤いをもたらすことでしょう。

潤うピラティス


●特集3:【ベリーダンス】◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 コアリズムなどに代表されるエクササイズの多くは、腰をひねる運動を多く盛り込んでいますが、ベリーダンスは、それに特化したダイエット効果のあるダンスと言えます。

華麗なるベリーダンス入門


●特集4:【骨盤ダイエット】◆◆◆◆◆◆◆◆

 骨盤ダイエットは、骨盤の歪みを直すことで全身の機能を向上させ、さらに体重を減らしていくというダイエットなのです。

骨盤ダイエット大作戦





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